SSブログ

教訓。 [ねこまの日常]

今日は、家主(母)の意向で物置の片付けを行いました。
玄関の脇にある3疊の板の間。物置だけど、押入れも天袋もある。
ここは30年以上も開かずの間として、何があるやらわからない状態
でした(コワ!)

「私が死ぬ前にちゃんとしておきたい」との、母の意向で片付け。
亡くなったひーばーちゃんの代からのガラクタが詰まっているはず…
いったいどんなお宝が…??

ろくなもん、ありゃせんがっ!!!

G(ゴキ●リ)が出なかっただけでも、ホントよかった!!!! 絶対いると構えてたから!

じーちゃんはエライ人だったらしく、膨大な頂き物の陶器類、ガラス類…
でっかく重たい花瓶、ガラスの灰皿、大鉢…嵩張るし、使わないもんばかり。
みんな、全然使わないで箱のまんま仕舞いこまれていた。
使うか、使わないなら誰かにあげるとか、ちょっとずつ処分しなさいっ!
あと、場所も人も全然ワカラン写真もいっぱいあった。困る~
あとは、ツギハギの古い布団、丹前が多数… 火鉢も、4個もあった。

死ぬときは、身奇麗にしておかないと娘に迷惑がかかっちゃうなぁ。
すくなくとも、使わないものは溜め込んじゃいけないわ…
肝に命じた一日でした。
「とりあえずここに」「そのうち使うかも」「まあいずれ処分をするかも」と思うから
何十年後にこうして子孫のワタシが、迷惑をこうむるわけでござる。
家の収納スペースは小さいほうがいいのかも。
そうすれば溜め込まないだろう…
あと、贈り物は消耗品がいいね。石鹸、洗剤、サラダ油…

ワタシが今回もらったもの
アンティークなバスケット。手縫い道具でも入れときましょうかね。
007.JPG

未使用の着物地。和布はあまり使わないんだけど…
008.JPG

その他、大鉢と大皿を3つずつもらったが… 使うかなぁ・・・?
高そうな、良いものなんですけどね。

いろんなガラクタを包んであった新聞紙のなかに
リアル掲載「サザエさん」を発見!!
009.JPG

日付が昭和36年12月12日…
当然、私はまだ、生まれてないよ!!
父と母もまだ結婚してないかも…

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

汗っかき

>火鉢も、4個もあった。

いいなぁ。欲しいなぁ。
庭用の金魚鉢って札貼ってフリマに出すと売れるかもよ~。
by 汗っかき (2011-10-31 12:15) 

tsuki

汗っかきさん ありがとうございます。
私も オークションって頭の中に浮かびましたが
ちゃっちいもんなので…無理かな~ と思います。
丹前なんかは 捨てるのがばち当たりそうな丁寧な手縫いですけど
これこそ 貰い手が見つかりそうにないです(汗)
本当に 「取っておく」っていうのは 後々面倒なことですね。
by tsuki (2011-11-01 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足踏みできたぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。