SSブログ

できたぁ~ [ねこまの手作り]

9月17日の日記にも書きましたが
嶋田俊之センセイの「裏も楽しい手編みのマフラー」から
毎日ちょっとずつちょっとずつ 編み進んできたフェアアイルの
マフラー

出来上がった、というか 途中でもう終わりにしちゃったというか(汗)
本当は長さ2mくらいなんだけど 140cmくらいのとこで終わりにしました
003.JPG

巻いたとこですが やっぱりちょっと短いかぁ
002.JPG

本当は 中細の糸で編むマフラーで、幅8cmの細いもんなんですが
合い太で編んだので、なんかぶっとくなってしまいました(幅16cm)
本に載ってたような繊細さがな~~~い…

ポンポンは ポンポンメーカーで作りました。簡単でいいね~
 
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

koume

わ~~~出来ましたね~!!
すごい!きれい!柄が細かい~!
ほんとに手が早いですよね~
凝ってますよ~
1,4mでは短いのね・フムフム
冬になると「ぐるぐると巻きたい」というお客さんが重えますけど
私はマフラー自体あんまり使わないので(暑がりで・・)
長さの加減がわからんのですよ
最近の若い子はやたらと長いのを編みたがるし~
最低でも2mはないとバランスがおかしいってことね
ありがとう、ようやく実感できました
次は何編むの~~~???
私もそろそろ帽子に取り掛からねば!

下のアンティークなバスケット・・
素敵なバスケットですね~
ヴォーグのカタログによく似たのが出てましたよ~
着物地はもしかしたらヤフオクに出すといいかもしれないですよ(*^^)v

by koume (2011-10-18 13:21) 

tsuki

koumeさん あの本ほんとにありがとです~
凝った模様なので 飽きないで編めましたよー
例えば 一目ゴム編みだけで1.4m長さを編めとなったら
途中で投げたかもしれないです(汗)
最初はいちいち本を見て、2目青、3目白、なんて言いながらやって
ましたが(間違うと悲惨でしたワ)、模様を覚えてきたら早かったです。
でも、本の写真と印象が違うんですよねぇ(涙)
中細でもいっかいリベンジ編んでみようかな?と思ったり
でもやっぱり次は帽子かな? 寒くなってきたから…
koumeさんも頑張って~ 編めたらアップしてね!!
by tsuki (2011-10-19 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教訓。とうとう買った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。