SSブログ

とうとう買った [ねこまの手作り]

何年も前から 「あったらいいなぁ」と思いつつ、2の足を踏んできたモノ
3年前くらいに「よし、買うぞっ」と決心したら、何店かで「次回入荷未定」で買えず
今回 ふと検索してみたら 買えるお店があるではないか
ってことで 即決~~

これっ!!
002.JPG

テーラーボードといいます
洋服はもちろん 小物作り、帽子などの縫い代をアイロンでわるのに便利な道具。

普通、洋服の袖を縫う時って、袖まんじゅうを使って縫い代を割ります。
こういうの.jpg
無題2.jpg

だけど、子供服の袖ってすごく細くて、袖まんじゅうが入らない。
なので、私はこんなの使ってやってました。
001.JPG

古い木の椅子の足にサラシを巻いたもの。足が四角だから出来たものですが…
この足に筒状の袖を入れて縫い代を割っていたんですね
なせばなりますね(笑)

今回、小物作りの仕事がひとつ増えて、それもまたこの椅子の足使いまくり…
なので、思い切って買っちゃおう!となりました。

ひっくり返して この細いとこに通してアイロンかけられる。ラク~~
003.JPG

こちらで買いました~
「道具」のなかの「便利な道具」のとこを見てくださいね

これからもっともっと仕事に精を出すぜぇ~~
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

できたぁ~男の子っぽく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。