SSブログ

ぷち旅 [ねこまの日常]

母が兄のご招待で山形の温泉に一泊旅行。
娘はバイトで夜までいない
 
なので、私もぷち旅に。ちょうど一緒に行ってくれる友人がいました~
彼女もまた子供らはもう社会人で家になんぞおらず、旦那さんは釣り三昧だとかで。
山形方面に行くと、ウチの母ご一行様とかち合う危険があるので(笑)
福島の方へ行ってみようか!ってことになって。

彼女とは出身小学校は全然違うけど、やっぱり仙台市内だとたいていは
小学校の修学旅行で福島方面に行くところが多いようで、やはり同じあたりを
回ったということでした。でも、二人共それっきり行ってなかったのよねえ。
思い出せるのは、五色沼、会津のお城、白虎隊のお墓、野口英世記念館・・・

高速道路に乗るまでは大変でした、ものすごい大渋滞でした!!!
動きゃしませんのよ~~~
磐梯高原で高速を降りるまで4時間くらいかかった?普通なら半分で着きますよ~
Pがね、いつ入れるのかもわからない大行列で、入口からなお2キロくらい並んで
ました。ちょうど連休後半の初日で、お天気もいいしねぇ・・・・
分岐点で磐梯方面へいくと、車が全くいなくなっちゃったけど。

遅くなったのでお城は端折って。大河ドラマの影響ですごい人だろうし・・・
まずは五色沼
20130503五色沼.jpg

ボートもあったけど、風が冷たくてね~。やめて正解。ざっとにわか雨に降られました~!

野口英世記念館内の、生家
20130503野口英世生家.jpg

英世さんが小さい頃落ちたいろり
20130503野口英世いろり.jpg

英世さんの等身大パネルがありました、身長153cm、私とあまり変わりません。
お母さんのシカさんは147cm、すごくちっちゃい方でした。
あのお手紙はやはり胸を打たれます。「早く帰ってきてください、早く帰ってきてください」と。
その中に「おまえにもらったお金は誰にも言えません、言えば皆のまれてしまいます」って。
ほんと、有名になると周囲にがめつい奴らが絶対いるな~~~!!

しかしこんなに立派だったっけかな、この記念館は・・・とふたりで首をひねりました。
記念館の駐車場から、道路の反対側の磐梯山を撮りました
20130503会津磐梯山.jpg

記念館の前はすぐに猪苗代湖、後ろは山。いいところです・・・

たくさんしゃべって帰ってきましたです。満足~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。