SSブログ

つゆつゆ~ [ねこまのお洋服作り]

なんだかはっきりしないお天気が続きます。急に寒くなったり、晴れてたかと
思ったら雨が降ったりと。梅雨ですねえ・・・

30日納期の洋裁仕事を28日に発送を終えて、ほっとしてます。
目にも鮮やかな濃いピンクとエメラルドグリーンの、大きな花柄のワンピースでした。
いやあ、縫ってて楽しかったです。目の前がピンクになりそ(笑)
コンシールファスナー付けは苦手だけど・・・なんとか、「見えないファスナー」に出来た~
真夏の女の子によく似合うだろうなぁ~~~ ふふふっ
と思ったら、次の仕事がドドンと来ました!
膨大な布量、しかも5種類の生地・・・ 約・・・80着くらいかな?
できるかな~~・・・ まず、裁つのが時間かかりそうです。

といいつつ一日だけ時間をあけて、と・・・
夏服を2つ、自分用に作ってみました。

イ◎ンの中にある手芸売り場、パ◎ドラハウスでは、質のいいニットを
1.5mにカットして300~500円で売ってますが、手触り良さげなこちらで同じのを2枚。
おトク~~
夏T.jpg

元パターンは、NHK「すてきにはんどめいど」に載ってた、かわいきみ子さんの
「お悩み解決 イージートップス」です、こちら
NHK.jpg

元は7分袖なんですが、肘より少し上の半袖にして作りました。

もうひとつは「手芸のトーカ◎」で、半額になってたボーダーシャンブレーで
あこがれの3段ティアードスカート。直線裁ち、ゴムウエストの簡単な形です。
ワタクシ、背が低いもので、市販のでは床についてしまうのですよ((´;ω;`)
これは4段ティアードのパターンの3段目までを使い、3段目だけ少し丈を長くしました。
着丈62cm。それでも、私には結構長めなのです。
夏スカート.jpg

私はストッキングが好きでないのですが、真夏だけは素足に着れるからいいよねぇ・・・
夏っぽい~~

さて、仕事、仕事っと・・・





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つゆいりゴッホてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。