SSブログ

てぶくろ [ねこまの手作り]

靴下を編みながら「次は5本指手袋かなあ」なんてつぶやいていたら
娘のA子が、誕生日にくれたのです。この本・・・・
IMG_8373.jpg

右は、前に私が買った嶋田俊之先生の「手編みのてぶくろ」という本
くつ下編みのバイブルとしている「手編みのソックス」の姉妹本です。
左の本が、A子のプレゼント。
写真がたくさんあってわかりやすいし、カギ針編みの編み方も載っています。いい本です!
細い糸で編むのでレシピだけは右の本、部分的なところは左の本を参考にしました。

イタリアの靴下用毛糸カメレオンカメラ 段染めの「オーシャン」と単色「アイリスブルー」で。
てぶくろオーシャン1.jpg

イタリアの靴下用毛糸カメレオンカメラ 段染め「サバンナ」と単色「ブラウン」で。
てぶくろサバンナ完成.jpg

ドイツの靴下用毛糸レギア 段染め1132 と イタリアの靴下毛糸カメレオンカメラ単色「マゼンタ」で
これが一番カワユイ・・・・
regia.jpg

はめたところ・・・・
てぶjくろレギア.jpg

靴下も楽しいけど手袋も楽しいです~~!!
単色を使わないで全部この段染めで編んだら、指の柄の出方がランダムになってそれもまた
楽しいかもしれませんね~
また、靴下も単色と段染めの組み合わせで編んだら、柄がずれることもなくきれいにいくかな?
かかとと足首の上の方だけ単色にするとか・・・
それも今度挑戦したいと思います!
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。