SSブログ
ねこまの日常 ブログトップ
前の10件 | -

ゴッホてん [ねこまの日常]

宮城県美術館で、「ゴッホ展」やっています。
5月から、7月15日までの長い期間なので、あとでいいか
なーんていってたら、あと1週間ちょいで終わりですよ~~~
ハハにせかされて、ふたりで行ってきました。

美術館の入口
ごっほ2.jpg

朝一番で10時前だし、平日だし、雨だし、人は少ないだろう・・・
いえいえ!結構な混雑ぶりでした。みなさん、駆け込みでしょ!!
そういえばフェルメール展の時も、終了三日前に行ったらスゴイ人だったなあ。

今回はゴッホがパリにいるあいだの作品で、テオと同居しながら描いたもの。
(弟のテオ、えらいなあ・・・ぼそっ)
なのでよく知られている絵は、上の、入口にあった看板の自画像くらいしかなくて
初めて見る絵ばかりです。
それも、いろいろ影響を受けたり考えたりしてまだ描き方が定まってない、
厚塗りから薄塗りにしてみたり、浮世絵の影響で平らに塗ったり、また厚塗りに戻ったり。
本格的に厚塗りになったのはアルルに移ってからなのでしょう、今回のパリでの絵は
薄く塗ったり平に塗ったりの絵が多かった感じ。
だからちょっと物足りないような気もします・・・

でも、ゴッホは感情のむくままにワワワ~っと描くイメージがあったので、
道具を使って遠近法の補助線を引いてから描いたり、鉛筆の下絵が残ってたり
綿密な準備のもとに制作したというのが、意外です。
お金もなかったみたいで、古い絵の上に新しい絵を描くこともしょっちゅうだとか。

チケットとチラシと、買った絵葉書
ごっほ1.jpg

右下の「ル・タンブランのアゴスティーナ・セガトーリ」という絵
(私はずっと「タンバリンの女」のタイトルで覚えてた)
有名な絵ですが実は、以前書いた絵に地塗りした上に描かれているんだって!!
X線を当てた写真では、別な女性の肖像画が浮き上がって見えてました。
お金無かったんだねえ~~
一枚のキャンバスの表と裏に描いてたりってのもありましたよ

ここを見終わって常設展も見て、芸術にひたって帰ってきました~~~
さて、今度は体の芸術(ダンスのレッスン)に行かなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

つゆいり [ねこまの日常]

梅雨に入り、なんだかすっきりしない天気だったり、雨が降ってきたりやんだり。
気持ちまですっきりしませんが・・・
我が家にも早速、G(ゴ◎◎リ)とかA(アリ)とか出現しております・・・
昨日は、K(蚊)にも3箇所ほどやられ、AKGそろい踏みに( ̄□ ̄;)

さてさて
ちょっと放置していましたが元気に活動しております。
6月16日には、青森までダンス競技会に遠征してきました。
深夜2時出発、7時着、夕方5時出発、夜11時半着というモノスゴ強行軍でしたが
甲斐あって、ちゃんと賞状とちっこいトロフィーを頂いて帰りました。2位でした。
長い一日だった、翌日は死んでいました(笑)

その二日後にレッスン帰りにささやかな戦勝会をしました。
塩釜の回転寿司のお店だけど、すんご~~い、いいネタばかりのお店です。

みてみて、大トローーーー
おおとろ。.jpg

でっかいホタテ~~
100円の某回転寿司のホタテの2倍くらいある!?
ほたて。.jpg

また食べられるようにがんばるぞ^^

のんびりしてはいられません、30日納期のお仕事に追われておりますです。
かわいいワンピースを30着。海外生地で、目が覚めるような鮮やかな柄。
やっぱり、女の子の服作りは楽しいなあ~~~
nice!(0)  コメント(0) 

少し早いハハノヒ [ねこまの日常]

去年も同じタイトルだったかな??
去年、A子がくれたのは、リラックマのiPhoneケース。
今も大事に使ってます。

今年は母の日、何がほしいの?と聞かれて(聞いてくれるだけ、嬉しいざんす~)
カズノリムラタのマカロン! と、言いました。
このお店は、多賀城市にあり、A子の大学へ行くための最寄駅から歩いていける
距離にあるのです。そして、マカロンで有名なお店です。
ここも津波にやられて営業不能に陥っていたのが、再開したとテレビで報じていました。
が、少しまえに立ち寄ったときはもうマカロンの棚だけがカラッポ!!!
え~~ん、遠いのに意を決して来たのにぃ~~
「お昼前にはもう売り切れるので、予約していただくと確実です」と言われました。
そんなんで、フラレた分、ますます食べたくてぇ~~~

母の日当日は、A子はバイト、私は大会でお互いいないので、
講義が2時間目からの日、行きがけにお店に寄って予約を入れ、帰りがけに
もって帰ってきたA子さん・・・あぁエライ子(笑)

外装
まかろん1.jpg

中身
makaronn2.jpg

紅茶と一緒にいただきました
あぁ~~~もぉ美味しいんだから、生きてて良かったなぁ~~~(大げさ)
外はさっくりと、中はしっとりと、甘すぎないちょうどいい美味しさで、
あぁぁぁ~~~美味しい美味しい

もちろんA子と半分こで、私一人で12個食べたわけじゃないですよ~~ん
ちょっと、ハハとして幸せな夜でございましたぁ~~


nice!(0)  コメント(0) 

ぷち旅 [ねこまの日常]

母が兄のご招待で山形の温泉に一泊旅行。
娘はバイトで夜までいない
 
なので、私もぷち旅に。ちょうど一緒に行ってくれる友人がいました~
彼女もまた子供らはもう社会人で家になんぞおらず、旦那さんは釣り三昧だとかで。
山形方面に行くと、ウチの母ご一行様とかち合う危険があるので(笑)
福島の方へ行ってみようか!ってことになって。

彼女とは出身小学校は全然違うけど、やっぱり仙台市内だとたいていは
小学校の修学旅行で福島方面に行くところが多いようで、やはり同じあたりを
回ったということでした。でも、二人共それっきり行ってなかったのよねえ。
思い出せるのは、五色沼、会津のお城、白虎隊のお墓、野口英世記念館・・・

高速道路に乗るまでは大変でした、ものすごい大渋滞でした!!!
動きゃしませんのよ~~~
磐梯高原で高速を降りるまで4時間くらいかかった?普通なら半分で着きますよ~
Pがね、いつ入れるのかもわからない大行列で、入口からなお2キロくらい並んで
ました。ちょうど連休後半の初日で、お天気もいいしねぇ・・・・
分岐点で磐梯方面へいくと、車が全くいなくなっちゃったけど。

遅くなったのでお城は端折って。大河ドラマの影響ですごい人だろうし・・・
まずは五色沼
20130503五色沼.jpg

ボートもあったけど、風が冷たくてね~。やめて正解。ざっとにわか雨に降られました~!

野口英世記念館内の、生家
20130503野口英世生家.jpg

英世さんが小さい頃落ちたいろり
20130503野口英世いろり.jpg

英世さんの等身大パネルがありました、身長153cm、私とあまり変わりません。
お母さんのシカさんは147cm、すごくちっちゃい方でした。
あのお手紙はやはり胸を打たれます。「早く帰ってきてください、早く帰ってきてください」と。
その中に「おまえにもらったお金は誰にも言えません、言えば皆のまれてしまいます」って。
ほんと、有名になると周囲にがめつい奴らが絶対いるな~~~!!

しかしこんなに立派だったっけかな、この記念館は・・・とふたりで首をひねりました。
記念館の駐車場から、道路の反対側の磐梯山を撮りました
20130503会津磐梯山.jpg

記念館の前はすぐに猪苗代湖、後ろは山。いいところです・・・

たくさんしゃべって帰ってきましたです。満足~
nice!(0)  コメント(0) 

「N」が加わる・・・ [ねこまの日常]

風邪のためハナが止まらず、ハナの下だけが荒れてしまったので
メンソレータム塗ってジンワンジンワンとしています[あせあせ(飛び散る汗)]

大会から明けて4月30日、さすがにちょっと体調が悪くて一日休養。
薬でぼーっとしながら天井を見上げておりますと

バタバタバタバタ

と音がする。

また1階の屋根をカラスが歩いているんだろう、彼らは本当に足音がうるさいのです。
が、・・・あら? 寝ている私の真上から音がする・・・?
あきらかに小動物の足音と振動が、私の真上から、廊下側へと移動していく。
と思うと今度は窓側へ・・・

こ、これは!!! 「N」(ネズミ)!!!!!????

私はほうきを出してきて、天井を下から強く叩きました! 2度、3度!

しぃ~~~~~ん・・・・・ 静かになりました・・・・

母に言うと、至極あっさり「ああ、いるんじゃない?古い家だもの」・・・・・
オイオイオイ~~
AKG∞(アリ、蚊、ゴキ無限大)だけでもやっかいな家なのに、この上、Nですか!!!

夜、電気を消してうとうとしていたら、またまた天井裏を移動する足音が。
勘弁してくれ~~~~

古い家なので庭木にも風情はあるかな。ドウダンツツジが花をつけました。
ドウダンツツジ2013.jpg

すずらんみたいな白い花です~
ドウダンツツジ2.jpg

うちの庭は「和」で・・・バラとか、洋風の花木はまるきり合わないなぁ~~



nice!(0)  コメント(0) 

おはなみ その2 [ねこまの日常]

久しぶりに自分への手作りをしました。
ダンスの大会に行く時、ドレスを入れていくためのデッカイバッグです。

でかでかドレスバッグ.jpg

この生地は表がナイロン。裏がビニコのバッグ用生地で、何年か前に日暮里で
買いましたが、ちょっと派手なのでそのまま寝かしてました。ちょうどいいので
今回、日の目を見たのでした~~~
でっかいよ~! 幅1m、高さ50cm、マチ幅30cmです。
前に大きめのファスナーポケットがあって、チョーカーとネックレス、予備のヒールカバーを
収納します。
ダンスの大会のとき、スタンダードとラテンのドレス2着を入れるためにでっかく作ったよ
あと、着替えケープと靴2足、化粧道具のバニティケースも入ります!
作りは一重なので、超巨大ポーチって感じで単純ですが、ミシンで縫って方向を変える
ときに、周りのものをなぎ倒してタイヘン! 何せサイズがでっかいですから~~

ウォーキングのとき、お花見スポットの榴岡公園に行ってみました。
ここは西公園よりちょっと遅いかな? 今がちょうど満開です。今週末もつかな?

お花アップ~
20130422榴岡1.jpg

しだれ桜が並んでいるところ、壮観ですね~
20130422榴岡2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

おはなみ。 [ねこまの日常]

検査で異常がなかった旦那様は、無事に赴任先へと帰って行きました。
・・・ほっとした(笑)
50過ぎると男性は、いろいろ不調が出てくる時期ですから気を付けないとね。

さてさて
すっかり体がなまってしまった・・・もう1週間も、全く、ダンスのダの字もやっていませんし、
ミシンのミの字もできなかった~~!!! ・・・あ、入院した夜ちょっと縫ったか・・・
運動不足解消のため、中断してたウォーキング再開。
お花見スポットに行ってみました~~

西公園の近くにある「愛姫桜(めごひめざくら)」。
平成18年に、伊達政宗の正室・愛姫のふるさとの福島県三春町から贈られた桜の木です。
めごひめさくら.jpg

・・・以外にちっちゃいな・・・ぼそ
そこの看板に、「愛姫桜から、伊達政宗の騎馬像が見えます」って書いてある・・・
どれどれ・・・と、桜の木の下に立って、青葉山を振り仰いでみますと・・・

わかりますぅ~~~?? かろうじて、見えましたよ!!! ちっちゃ~~~い!!
きばぞう.jpg

騎馬像からもこの桜が見えるんだそうです。
七夕にちなんで、広瀬川をはさんで向き合うようになってるわけ。
でも、桜がもうちょっと大きくならないと、向こうからは見えないんじゃないのかなー???

西公園の桜は今が満開、今週末がお花見の最後くらいでしょうね。
今日は平日だけど、なんと朝8時半すぎから、シートしいて座って場所とってる人がいた・・・
ご苦労様でござんす・・・

桜、西公園2013.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

帰省と入院 [ねこまの日常]

検査入院のため、ダンナさんが帰省してきました。
お正月以来~

相変わらずの大威張りですけども
心筋梗塞やって3ヶ月目に一回目の検査入院、そしてその1年後の2回目の検査入院。
これが最後ですが、2~3年おきに自主的に検査に来るとベストだそうです

こういうのって、まずまず待ち時間が長いのよねぇ。
まず8時半に受付をしてから、心カテ準備室に入ってざっと3時間。
ようやく病室に落ち着き、お昼の時間になったので帰ろうとすると、
検査結果を説明するので5時に来いと。
5時に着いたら、説明の順番が来るまでまたまたざっと2時間・・・

結果は「血管はとても綺麗な状態です。元気に生活して大丈夫です」ということで
ほっとしましたが どっと疲れました~~~
・・・同室の方は、何やら糖尿病が進行しててかなり危ないようなことを
言われていたなぁ・・・

それにしても先生が若い・・・30代前半かな?
ちょっとイケメン(ぷっ)
うちのダンナはここの患者さんたちの中では断然若い方。
ほかの患者さんたちにとっては先生は、孫みたいな年頃でしょうねえ~
nice!(0)  コメント(0) 

すろーらいふ [ねこまの日常]

3DSゲーム「とびだせ!どうぶつの森」では、今日はつり大会でした。

見事、99cmのスズキを釣って第一位!!

HNI_0085.JPG

ついでですが、これはちょっと前の記念写真。
タカアシガニを捕まえたときのです

HNI_0068.JPG

なんやかんやと毎日やってしまう「どうぶつの森」なのでしたぁ~~
nice!(0)  コメント(0) 

ばり◎た。 [ねこまの日常]

買おうかなぁ、どうしようかなぁとずっと迷ってた「バ◎スタ」・・・
インスタントコーヒーが美味しく入れられるという、コーヒーマシンです。
もらっちゃったんです!!! ラッキー!!!
その人は、持っているのに何か懸賞で当たったんだって・・・
ありがとうっ

さっそく!!!
中身は、「ネ◎カフェ香味焙煎」です。これは普通にお湯入れて飲むのも美味しい。
ばりすた.jpg

ちょっと表面が泡立つコーヒーが入ったよ!
ばりすた2.jpg

うむぅ・・・美味しい気がする。
なんつっても 水を入れておけばいつでも飲めるのがいいですよねえ~~~
熱湯でなく温度もちょうどいい感じ
ミルクをカップに先に入れておいて、「カプチーノ」を選択すれば、
細い管からお湯が強めに出て、ミルクを泡立ててくれるらしい
これはまだやってないけど、ミルク買って試してみよう~~~

「私に部屋に設置する!!」などと言ってるコーヒー好きの娘が一人。
アホウ~~!!!
・・・ミシン部屋に置いておきたい(ぷっ)
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - ねこまの日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。