SSブログ

「N」が加わる・・・ [ねこまの日常]

風邪のためハナが止まらず、ハナの下だけが荒れてしまったので
メンソレータム塗ってジンワンジンワンとしています[あせあせ(飛び散る汗)]

大会から明けて4月30日、さすがにちょっと体調が悪くて一日休養。
薬でぼーっとしながら天井を見上げておりますと

バタバタバタバタ

と音がする。

また1階の屋根をカラスが歩いているんだろう、彼らは本当に足音がうるさいのです。
が、・・・あら? 寝ている私の真上から音がする・・・?
あきらかに小動物の足音と振動が、私の真上から、廊下側へと移動していく。
と思うと今度は窓側へ・・・

こ、これは!!! 「N」(ネズミ)!!!!!????

私はほうきを出してきて、天井を下から強く叩きました! 2度、3度!

しぃ~~~~~ん・・・・・ 静かになりました・・・・

母に言うと、至極あっさり「ああ、いるんじゃない?古い家だもの」・・・・・
オイオイオイ~~
AKG∞(アリ、蚊、ゴキ無限大)だけでもやっかいな家なのに、この上、Nですか!!!

夜、電気を消してうとうとしていたら、またまた天井裏を移動する足音が。
勘弁してくれ~~~~

古い家なので庭木にも風情はあるかな。ドウダンツツジが花をつけました。
ドウダンツツジ2013.jpg

すずらんみたいな白い花です~
ドウダンツツジ2.jpg

うちの庭は「和」で・・・バラとか、洋風の花木はまるきり合わないなぁ~~



nice!(0)  コメント(0) 

あ~~ ザンネン [ねこまのへっぽこダンス]

なんでか、ここんとこ、すぐ風邪をひくようになった。
前日までなんでもなくて、おきたら喉が痛くて、体がしんどい・・・とか
おかしいなぁ~ 体は、鍛えていますよ
毎朝のウォーキングや、ダンスのレッスンなんかでね
逆に、何もしてなくて太ってた時のほうが風邪と無縁だった気もするな~

というわけで 29日のダンス大会の二日前に、風邪をひいてしまいました。
その日は休みをもらい、大会前日は1000円もするユンケル黄帝液をのんで
最終練習。9時にはフトンに入りました。
幸い今回は始まるのが午後からなので、早起きしなくてもOK。
さらに、ラテンがないので助かった。ラテンまでは体がもちません・・・

朝おきて「ありゃぁ・・・これは無理か?」と一瞬思いました。
でも、地元の大会に出場しないなんてのはありえないのだ!!!
朝、まずは昨日も飲んだ黄帝液をまた飲んで、10時にリーダーと合流、会場へ。
本番直前、ドレスを着たあと、また一本。

結果は、はは・・・ 2次予選で落ちました。
体調が悪かったってのは言い訳かな。絶好調の先週に一コケしてるんだしね。
でも、出られただけよかったです。リーダーさんには申し訳なかったけど。

夜7時半ごろに帰ってきて、まずはドレスをハンガーにかけたあと
布団にバッタリ・・・そのまま朝まで(服着たまんまだよ・・・)
消耗したのと、気が抜けたのとで一気に疲れが来たのでしょう。
ご飯も食べないで寝てしまったので、朝、お腹すいてたです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2) 

おはなみ その2 [ねこまの日常]

久しぶりに自分への手作りをしました。
ダンスの大会に行く時、ドレスを入れていくためのデッカイバッグです。

でかでかドレスバッグ.jpg

この生地は表がナイロン。裏がビニコのバッグ用生地で、何年か前に日暮里で
買いましたが、ちょっと派手なのでそのまま寝かしてました。ちょうどいいので
今回、日の目を見たのでした~~~
でっかいよ~! 幅1m、高さ50cm、マチ幅30cmです。
前に大きめのファスナーポケットがあって、チョーカーとネックレス、予備のヒールカバーを
収納します。
ダンスの大会のとき、スタンダードとラテンのドレス2着を入れるためにでっかく作ったよ
あと、着替えケープと靴2足、化粧道具のバニティケースも入ります!
作りは一重なので、超巨大ポーチって感じで単純ですが、ミシンで縫って方向を変える
ときに、周りのものをなぎ倒してタイヘン! 何せサイズがでっかいですから~~

ウォーキングのとき、お花見スポットの榴岡公園に行ってみました。
ここは西公園よりちょっと遅いかな? 今がちょうど満開です。今週末もつかな?

お花アップ~
20130422榴岡1.jpg

しだれ桜が並んでいるところ、壮観ですね~
20130422榴岡2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

おはなみ。 [ねこまの日常]

検査で異常がなかった旦那様は、無事に赴任先へと帰って行きました。
・・・ほっとした(笑)
50過ぎると男性は、いろいろ不調が出てくる時期ですから気を付けないとね。

さてさて
すっかり体がなまってしまった・・・もう1週間も、全く、ダンスのダの字もやっていませんし、
ミシンのミの字もできなかった~~!!! ・・・あ、入院した夜ちょっと縫ったか・・・
運動不足解消のため、中断してたウォーキング再開。
お花見スポットに行ってみました~~

西公園の近くにある「愛姫桜(めごひめざくら)」。
平成18年に、伊達政宗の正室・愛姫のふるさとの福島県三春町から贈られた桜の木です。
めごひめさくら.jpg

・・・以外にちっちゃいな・・・ぼそ
そこの看板に、「愛姫桜から、伊達政宗の騎馬像が見えます」って書いてある・・・
どれどれ・・・と、桜の木の下に立って、青葉山を振り仰いでみますと・・・

わかりますぅ~~~?? かろうじて、見えましたよ!!! ちっちゃ~~~い!!
きばぞう.jpg

騎馬像からもこの桜が見えるんだそうです。
七夕にちなんで、広瀬川をはさんで向き合うようになってるわけ。
でも、桜がもうちょっと大きくならないと、向こうからは見えないんじゃないのかなー???

西公園の桜は今が満開、今週末がお花見の最後くらいでしょうね。
今日は平日だけど、なんと朝8時半すぎから、シートしいて座って場所とってる人がいた・・・
ご苦労様でござんす・・・

桜、西公園2013.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

帰省と入院 [ねこまの日常]

検査入院のため、ダンナさんが帰省してきました。
お正月以来~

相変わらずの大威張りですけども
心筋梗塞やって3ヶ月目に一回目の検査入院、そしてその1年後の2回目の検査入院。
これが最後ですが、2~3年おきに自主的に検査に来るとベストだそうです

こういうのって、まずまず待ち時間が長いのよねぇ。
まず8時半に受付をしてから、心カテ準備室に入ってざっと3時間。
ようやく病室に落ち着き、お昼の時間になったので帰ろうとすると、
検査結果を説明するので5時に来いと。
5時に着いたら、説明の順番が来るまでまたまたざっと2時間・・・

結果は「血管はとても綺麗な状態です。元気に生活して大丈夫です」ということで
ほっとしましたが どっと疲れました~~~
・・・同室の方は、何やら糖尿病が進行しててかなり危ないようなことを
言われていたなぁ・・・

それにしても先生が若い・・・30代前半かな?
ちょっとイケメン(ぷっ)
うちのダンナはここの患者さんたちの中では断然若い方。
ほかの患者さんたちにとっては先生は、孫みたいな年頃でしょうねえ~
nice!(0)  コメント(0) 

すろーらいふ [ねこまの日常]

3DSゲーム「とびだせ!どうぶつの森」では、今日はつり大会でした。

見事、99cmのスズキを釣って第一位!!

HNI_0085.JPG

ついでですが、これはちょっと前の記念写真。
タカアシガニを捕まえたときのです

HNI_0068.JPG

なんやかんやと毎日やってしまう「どうぶつの森」なのでしたぁ~~
nice!(0)  コメント(0) 

ばり◎た。 [ねこまの日常]

買おうかなぁ、どうしようかなぁとずっと迷ってた「バ◎スタ」・・・
インスタントコーヒーが美味しく入れられるという、コーヒーマシンです。
もらっちゃったんです!!! ラッキー!!!
その人は、持っているのに何か懸賞で当たったんだって・・・
ありがとうっ

さっそく!!!
中身は、「ネ◎カフェ香味焙煎」です。これは普通にお湯入れて飲むのも美味しい。
ばりすた.jpg

ちょっと表面が泡立つコーヒーが入ったよ!
ばりすた2.jpg

うむぅ・・・美味しい気がする。
なんつっても 水を入れておけばいつでも飲めるのがいいですよねえ~~~
熱湯でなく温度もちょうどいい感じ
ミルクをカップに先に入れておいて、「カプチーノ」を選択すれば、
細い管からお湯が強めに出て、ミルクを泡立ててくれるらしい
これはまだやってないけど、ミルク買って試してみよう~~~

「私に部屋に設置する!!」などと言ってるコーヒー好きの娘が一人。
アホウ~~!!!
・・・ミシン部屋に置いておきたい(ぷっ)
nice!(0)  コメント(2) 

まだまだ [ねこまの日常]

仙台にもようやく開花宣言が出たようです・・・
なので、今日のウォーキングコース(寒いあいだずっとさぼってましたぁ)は
お花見スポットで有名な、榴ヶ岡公園へ。

ここは、しだれ桜がずーっと並んでいるところ
でも、まだまだです
20130410榴ヶ岡公園1.jpg

なんとか、ぽちっと開きかけてきたかな~ってところ
20130410榴岡公演2.jpg

昨日は西公園の方にも行ってきたけど、似たようなものでした。
それでもこの週末には、無理やりお花見する人たちが多分いることでしょう~~
夜はまだまだ冷え込むんですけどね~


nice!(0)  コメント(0) 

入学式 [ねこまの日常]

今日は娘のA子の入学式でした。
この日のためと就活用もかねて作ったスーツ、高かったよな~~
そのとき、グレーも勧められたんだけれど、本人ガンコに黒がいいと。
しかし、2階の保護者席から学生席を見下ろしたところ、グレーは一人もなく、
みーんなおんなじ黒、黒、黒。男の子も女の子も~
みんな就活を視野に入れてるなぁ~

市の体育館で全学部の全新入生が大集合。
新入学は1000人くらいかな、なんて思ってたら甘い甘い。その数、3000人弱!!
体育館のフロアの前から後ろギリギリまでぜ~~~んぶ学生で埋まっちゃったですよ

にゅうがくしき.jpg

この大学はキリスト教系なので、聖書の言葉の朗読や祈り、賛美歌の合唱なんて
ありました。私もキリスト教系の学校を出たので、ちとなつかしい。
「叩きなさい、そうすれば開かれる。求めなさい、そうすれば与えられる」
「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は広くその道も広い」

…毎朝礼拝があるそうです。そういえば私も毎日、朝礼で主の祈りをしてたっけね。
中学からだったからそんなに抵抗なくやってたが、大学で初めてキリスト教にふれた
みなさんは素直に礼拝するかな~~?? A子はちょっと反発気味ですけど。

学生3000人弱に付き添い保護者も1000人以上、その人数が一気に移動するので
大変な混雑です~~
帰りに仙台駅であすから使う定期を購入し、お祝いに彼女の大好きな牛タンを!

ぎゅうたん.jpg

おいしそ~~でしょ 美味しかったです!!

途中、新入生の男の子に腕を絡めて並んで歩くお母さんいたなぁ・・・
・・・早く子離れしなさいよ~~??

あすから学校、まあ高校のように毎日キチキチ行くわけではないでしょうが
2月はじめからずっとニート生活だったので、しっかり勉強しろよってんです。
nice!(0)  コメント(2) 

わお~ん [ねこまのへっぽこダンス]

今朝のどこかの情報番組で(いつも「とくダネ!」なんだけど、今日は別のを見てた)
◎倉涼子さんが、2億だか3億だかのダイヤのアクセサリーを付けて出演。
最後にこういった
「今年は踊れるようになれたらいいなと。そう、社交ダンスですよ!」
そこ、もっとツッコミ入れて欲しかったけど、すぐほかの話題に切り替わってしまった。
う~~ん惜しいなぁ~
昔あった番組みたいに、プロの先生の指導を受けてデモをしてもらいたいねぇ~

というわけで、昨日はダンスの大会で隣県に遠征。朝3時半おき、5時出発、7時着。
眠いの何のって~ 待ち時間長いので・・・
しかもですよ、ボロ負けしたもんだから、疲れが一気にドドーっと来てしまい
帰りはずっと寝てました、リーダーさんごめんね~
一次予選落ちなんてのは、ワタクシの競技史上(若い時も含め)、初ですよ。
でもここ2ヶ月は、仕事のためにレッスン休むこともたびたびあったし、
ストレスもひどくて、ハナの頭におできまで出来ましたよ(面疔というらしい)。
なんてのは・・・いいわけかな。
ほかの選手だって色々抱えながらやってるはずだし、アマチュアなら仕事で練習
できないことだってあるはず、でも勝ち残っていく人はちゃんといる~~~
ま、素質もあるのでしょうが・・・

一点も入ってなくて(8点満点)、リーダーさんがひどく落ち込んでいるので
「競技もうやめます?」って聞いてみたらば
「まさか、このままでは終われないでしょう!」とのこと
その通りですよ、明日からまた頑張りましょ~~。まだ始まったばかりですからね。

あす、先生になんて言おうか~~[バッド(下向き矢印)]





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。