SSブログ

靴下 2足め [ねこまの手作り]

昨日も10度くらいしかなくて、寒い~
昨日は、仕事先から不足分の資材がようやく届いて、印つけと裁断。
手がかじかむので、ハロゲンヒーターであっためながらの作業です。 
今請け負ってる仕事は、犬さんグッズ。ひたすら、縫ってひっくり返す単調作業。
で、数が200くらいあるので、今月っぱいはこれにかかりきりです。
あ~ 服が縫いたい…

寒さ対策&ストレス解消(笑)に、手編み靴下第二段
今回は、ハマナカ・ソノモノツイードという毛糸で。

これですねー
img001.jpg

染料を使わず、「原毛の色そのもの」というこの糸
アルパカ・キャメルが入ってるという割には、柔らかくない気がする。
なんというか「素朴」な手触りです。セーターだとチクチクするんじゃないかな。

今回は、かかとを基本のボックス編みで。
001.JPG

足首周りと甲部分を、表3・裏1のゴム編みにして、フィットするようにしました
はいたとこ
002.JPG

これも、普通のソックスの上に重ねて履くとちょうどいい感じです。

外に出ると耳がつべたいので、次回は帽子編みにチャレンジですかね。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

koume

またしてもコメントを入れたはずが確認するの忘れて
コメントが無いや~・・(泣)

靴下サクサクと編みあがってますね~
2枚履きですか・
そっか・日本て広いね!
私はようやく一昨日から家の中でも靴下を履きだしたというのに
つっきーさんの所では2枚重ねんと寒いんやね~
靴下を編むのって特別な感じがしてたけど
東京より北の方に住む人にとっては極々普通のことなんや!って
ものすごく納得しました
私はまだまだ裸足に下駄でもOKなんやけど
そろそろ世間の目が冷たくなってきたので靴履いてます(^_^;)
次↑の靴下も楽しみ~
やっぱりキレイに柄が出てますね~

下のあみねこさん・目の周りが殴られたみたいです・
う~ん・・ボクサーのあみねこさんと言う事にしといて下さい(笑)
タダのけんかっ早いおっさんだったりして~

by koume (2011-11-18 13:29) 

tsuki

koumeさん ありがとうございます
そうです、2枚履いてちょうどいいくらいですよ
うわ~ まだ裸足に下駄でオッケーですか???? つめた~~~い!
日本は広いですね~~!
そうそう、26日に嶋田センセイの「手編みのてぶくろ」って新刊でますよね
バッチリ予約し、OPALの残り糸であもうと思います!
一号棒針、細すぎて一本折っちゃいました(涙) また買わなくっちゃぁ…
でも、最近、くつしたの本結構出てきましたよねー。流行ってきたのかな?
いやいや あみねこさん、カワイイですよ
じゃあ 「ボクサーくん」て名前にしようかしら~~


by tsuki (2011-11-19 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頂きものと自分の買ったの。三足目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。