SSブログ
ねこまの手作り ブログトップ
前の10件 | -

てぶくろ [ねこまの手作り]

靴下を編みながら「次は5本指手袋かなあ」なんてつぶやいていたら
娘のA子が、誕生日にくれたのです。この本・・・・
IMG_8373.jpg

右は、前に私が買った嶋田俊之先生の「手編みのてぶくろ」という本
くつ下編みのバイブルとしている「手編みのソックス」の姉妹本です。
左の本が、A子のプレゼント。
写真がたくさんあってわかりやすいし、カギ針編みの編み方も載っています。いい本です!
細い糸で編むのでレシピだけは右の本、部分的なところは左の本を参考にしました。

イタリアの靴下用毛糸カメレオンカメラ 段染めの「オーシャン」と単色「アイリスブルー」で。
てぶくろオーシャン1.jpg

イタリアの靴下用毛糸カメレオンカメラ 段染め「サバンナ」と単色「ブラウン」で。
てぶくろサバンナ完成.jpg

ドイツの靴下用毛糸レギア 段染め1132 と イタリアの靴下毛糸カメレオンカメラ単色「マゼンタ」で
これが一番カワユイ・・・・
regia.jpg

はめたところ・・・・
てぶjくろレギア.jpg

靴下も楽しいけど手袋も楽しいです~~!!
単色を使わないで全部この段染めで編んだら、指の柄の出方がランダムになってそれもまた
楽しいかもしれませんね~
また、靴下も単色と段染めの組み合わせで編んだら、柄がずれることもなくきれいにいくかな?
かかとと足首の上の方だけ単色にするとか・・・
それも今度挑戦したいと思います!
nice!(1)  コメント(0) 

近況 [ねこまの手作り]

またまた、放置中ですが、一応近況など書いておかないと・・・・
別に書かなくても誰も見てないか( ̄□ ̄;)

10月は2つのダンス大会に出場。11月には4日に地元・宮城の大会に出場。
・・・・・惨敗中。特に、スタンダードがね・・・・
ワルツ苦手なんですよ・・・・小さいから不利でもあるし(言い訳)
17日に東北では今年最後の大会に出ます。せめて一次予選くらいは通りたいけど。

仕事も10月は数の多い仕事だったんですが、なんとか29日に発送でき、一安心。
今月の仕事は数が少ないのでちょっと余裕をかまして、大好きな編み物をやっちゃってます。
前回の日記で編みかけだった靴下
くつした2013-2-2.jpg

ドイツの靴下用毛糸・オパールで編みました。思ったより地味だったな~~~
くつした2013-4.jpg

どなたかのブログに無料編み図が載っていたので、使わせていただきました。
かぎ針編みの靴下。長編みだけの簡単な編み方です。糸はスキースコア中細。
かぎ針くつした完成.jpg

ちょっとハデハデに行こうと思って買った、これもドイツの靴下用糸オパールの「スイート&スパイシー」
派手ですね~~~くつした2013-3-2.jpg

で、これが今編みかけているものです。
これはイタリアの靴下用毛糸「カメレオンカメラ」の、キャンディというカラー。
片っぽ仕上がりましたが、ポップでかわいい色合いです。
くつした2013-4途中.jpg

(ΦωΦ)フフフ…
実は、お取り寄せしてまだ編んでない靴下用毛糸が・・・待機中!!
この冬中に編み上がるかどうか、・・・・来年の冬に持ち越されるか??
nice!(0)  コメント(2) 

秋ですねぇ [ねこまの手作り]

天高く・・・・ねこま肥ゆる・・・秋、でございます。
台風の影響か暑いけど、真夏とは違う空気ですねぇ

ここんとこの近況と言ったら・・・・
7日に、映画を見に行ってきました。3DのCG「キャプテンハーロック」
これもまた懐かしい作品です。松本零士センセイの傑作ですね。何度かアニメ映画化された。
30年ぶりの映画化、しかもCGです。3Dなので迫力ありましたよ~
声が小栗旬さんと聞いて「なんでやねん」て思いましたが、割と違和感はなかった。
もうひとりの主人公・ヤマの声が三浦春馬さん。がんばったねー。意外によかったよ。

宇宙戦艦ヤマト2199を見に来た時もそうだったんですけど、今回もまた
私よりちょっと上の年代の男性ばっかり、みんな一人で見に来てるんですよ・・・
異様な雰囲気・・・・ きっと昔、夢中で原作のマンガやアニメをみた世代ですね。
もしかしたら、熱く語り合えるかもしれません( ̄□ ̄;)

秋になり、毛糸屋さんにも足が向くようになりました。真夏は見向きもしませんでしたが。
こんなものを編む季節になってきたわけで・・・・

並太毛糸3色で編んだ今年第一作目
くつした2013-1.jpg

段染めの合太で編んだ第2作目、途中
くつした2013-2途中.jpg

仕事の方も、ウールツイードのスカート2色です。一気に秋冬です~~~
nice!(0)  コメント(0) 

おっ財布♫ [ねこまの手作り]

ようやく、西川クンの新譜を購入、何回も聞いて、ニヘニヘしております。

「preserved roses」 T.M.Revolution × 水樹奈々

なんとかいうアニメのオープニングですが、アニメはさっぱり見ておりません・・・

PVの一部、西川クン~~
西川クン2.jpg

西川クン3.jpg

なんだか最近、付き合ってたなんとかいう人と別れたとか何とかですよねえ。
でも「そんなの関係ねえ」!!

さてさて 小物の新作。頼まれたものです。前に作ったバッグとカードケースとのお揃い。
長財布です
長財布1.jpg

あけたとこ
長財布2.jpg

内側は厚手のナイロンオックスです。割とたくさん入ります。
パターンと作り方は、「手芸のトー◎イ」さんのキットを参考に、少しサイズを変えて。

3点セットで大事に使って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに手作りを [ねこまの手作り]

頼まれて、久しぶりにバッグと小物を作りました。
デニムみたいな布で・・・と言ってたんだけど、なんとなくこの風合いと色合いが
気に入って購入した、「バッカス(酒袋)」と書いてある生地で。
キャンバス地くらいの厚さで、8号帆布よりやや柔らか。

ショルダーバッグです
立体ポケットと携帯ポケット(スマホも入るー)が、ご自慢。
デニムバッグ.jpg

もうひとつ、市販のケースを預かって、「これと同じのを」というご依頼。
前の携帯ポケット、小さくてスマホが入らないので調整して欲しいと。

ka-doke-su 1.jpg
 
そっくりまねっこして作りました。これ、いいなぁ、自分用にも作ろうかな。
カードケース2.jpg

忘れずに、ワタクシのオリジナルタグを・・・
これ、たくさん作ってもらったけど、あまり使ってない(汗)
たぐ。.jpg

洋裁も好きだけど、小物作りはもっと楽しいなぁ~と実感です。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにハンドメイドを [ねこまの手作り]

といっても、ずいぶん前に作ったものなんですが、
くまちゃんアップリケのバニティケース
さくひん1.jpg

直径20センチ、高さ15センチと 結構大きいのですよ。
60cm長さの両開きファスナーを手縫いでつけてあります
開けるとこんな感じ
さくひん2.jpg

ただ、持ち手がついてなかったので
今回、持ち手を付けて下げられるようにしました。髪飾りやシニヨンカップ、アクセサリーを入れて
ダンスの大会に持ち運びできるように。
sakuhinn3.jpg

あすで11月も終わりですね。
なんか、早いなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

秋冬モ~ド [ねこまの手作り]

地震前に凝り始め、さかんに編んだ「靴下」
尊敬するニットデザイナー嶋田俊之センセイの手ほどきを受けて
(手ほどきって・・・ 本を熟読しただけですわ、ほっほっほ)
去年の冬も3足ばかり編んで活躍しました

で、またやってきました、編み物の季節
そこで フェリシモ手作りシリーズから新しいコレクションが出てしまった
その名も「自分で編めたら素敵! 棒針編み込み靴下の会」
手編み靴下のキットです…なかなか素敵な細かい編み込み模様…
ウ~~~ン ウ~~~ン ウ~~~ン ・・・頼んじゃお

第一回めが届いて早速始めています 中細の糸を3号針でちまちま細かく編みます
最初のは、柄があまり気に入らないやつだったけど(笑)
3色の毛糸で編み込み模様を作っていきます
くつした.jpg

と、思ったら昨日は台風一過で29度まで上がりました
あち、あち、あち…
10月に入ってもやっぱり蚊にさされている ねこまなのでした(涙)
nice!(1)  コメント(0) 

母の日に [ねこまの手作り]

玄関前のツツジが満開に近くなってきました
つつじ.jpg

さて私も母の日に向けてちゃんとエプロンを縫って準備してたんですけど
土曜日に兄からケチなカーネーションの鉢植えが届いたもんだから、母にチクチク嫌味めいた
言い方をされ(あんたは何もくれないと)、ハサミで切っちゃおうかと思いました(笑)
たまに花を贈るだけの兄の方がよっぽど楽ちんだろ…同居してみろ…とか心の叫び(笑)

一応今日渡すつもりではあるけど

前から見た図。トーカイの布ですが、これ結構高い布なのよ。
えぷろん2.jpg

後ろから見た図。ひもが最初からクロスになってるので、紐結びもボタン留めもいらず
上からすぽんと着るだけでOK。クロスしてるからずり落ちることもなし。
エプロン1.jpg

着やすい形だけど、後ろで紐結びするタイプより2倍近い布を使うのよ~~~



nice!(1)  コメント(0) 

新学期 [ねこまの手作り]

9日から新学期が始まりましたね~
ここらでも 黄色いカバーのついたランドセル(新一年生)があふれました。
…せっかくのきれいな色のランドセルにカバーしちゃうのか(汗)

うちのコの高校も新学期スタートです
だいぶ不安定からも脱却してきたけど 受験に向けてがんばってくれたらいいなぁ~
ところで ず~~~っと前 冬休み前から娘に頼まれていたお弁当入れ
ようやく作りました。身内には、こんなもんさ(笑)

花柄のビニールコーティングならうちにあるんだけど
この柄はいっしょにイオンに行ってあのコが選んだものです
ナゼに、花柄に抵抗するんだろ~~な~
べんとう1.jpg

トートバッグ型で 内袋はナイロン。口は巾着で絞るカタチ。
お茶を入れるマイボトル・お弁当箱・お箸が全部入るサイズです
べんとう2.jpg

外側にポケットつけたけど…これは飾りにしかならないですよねー。

10日からちょうどお弁当もスタートしました。間に合ってよかった~~
今までですか? ダ○ソーのビニールの巾着袋使ってました(ぷーっ)
nice!(1)  コメント(0) 

たまには作品を [ねこまの手作り]

いまは、子供服の仕事に追われている最中だけど
ちょっと脱線…
フリル作りに飽きてしまって。

セカンドお財布です。ソレイアード生地使用。
IMG_4679.jpg

内側はドット柄。見えづらいですが、右側が小銭入れ、左側がカードポケット。
お札も、折らずに入れるお札ポケットがあるのです。

IMG_3618.jpg

2つ折りにして留めるベルトは、革パーツを使用。
IMG_8621.jpg

パターンは、「Rick Rack」さんの「二つ折り財布」から。

ちょっとしたお出かけに、クレジットカードやらなんやら必要ないときは
このセカンドお財布にお札と小銭を少しだけ入れてもって歩けます。

いろんな柄で作りたくなっちゃったなー!


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ねこまの手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。