SSブログ

ダンススカート [ねこまのお洋服作り]

ちょっと前のことですが、前に作った黒のデシン&シフォンのダンススカート
これ
すかーと黒.JPG

このまえ「みにこんぺ」に一緒に出た人から
「ワインレッドでこれ作って!」って頼まれました。
ワインレッドは いつも私が練習で着ているやつです。
これも、生地屋さんで購入したシルデューデシンのワインレッド。
いい色なんです、これがまた~~

黒なら簡単だけど、上に重ねるフリルに使うシフォンで同じ色があるかどうか??
ええい、質問してしまえ。ってことで生地屋さん店長様にメールで聞いて
同じ色のシフォンジョーゼットがあることがわかり、両方購入!

MS7104 75Dシフォン・ジョ ーゼット(112cm巾)R02:ワインレッド
CB2000 シルデュー・デシン(140巾) R04:ワインレッド

できました! なかなか、いい感じですよ~~ シフォンとも色がバッチリです!
スカート4.jpg

ところで、私もこの色のデシン&シフォンの組み合わせで、自分用スカートが欲しくなった。
でも、同じ形では、つまりません(笑)
なので、よくある斜め切り替えのスカートを作ることに。

下半分を斜めに切り替えます
シフォンは幅を広げてギャザーを寄せて、デシンの上に重ねておきます
ななめ3.JPG

上半分(デシンのみ)と、下半分(デシンの上にシフォンを重ねたもの)をつなぎます
これを8個作って…
ななめ4.JPG

つなぎ合わせて完成です! 裾フリルもかわいいけど、こっちもなかなか
良い感じ~
ななめ完成.jpg

2段にすると華やかさが増しますが、共布ではやっぱり重くなります。
上をシフォンにしたので軽くていいですよ~~




2012.2.24追記。

このスカートをもって、22日にレッスンにのぞんだらば
同じような斜め切り替えのスカートをはいてる方がいました。黒で、切り替えから
下のギャザーがもっとたくさんで、切り替え線に石が貼ってあって豪華!

それに比べてちょっと、寂しいかな?って思えたので、なんか足そうと思いました。
まずはシフォンを、4センチ×60センチに裁ち、上下に巻ロックをかけてギャザーをよせ
斜め切り替え線の上に、たたいてみました。

ななめ応用1.jpg

出来上がりですが…
ななめ応用.jpg

ちょっと、うるさい感じになってしまったかな…?
チビな私には、55センチ丈がちょうどいいんですけど、短いので
あまり装飾を入れすぎるとくどくなっちゃうんですねえ…
バランスが難しいな~~
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。