SSブログ

生地選び…の失敗 [ねこまのお洋服作り]

5月に ちょっとした大会に出ることになって
ダンス用スカートをまた新しく作ろうと思ったのですが…

生地を用意するにあたり、
いつも買っている「生地屋さん」で注文しようとした矢さきに
駅前の生地の店で、おんなじような風合いの布を見つけたので
「これでいけるかな?」と 購入しました。

「ファイユ」という布ですが、いつもの「シルデューデシン」とくらべ
ほんのわずかですが張りがあったんですねー
あとでうかがったところ 横に太い糸が織り込まれているためとか?
なのでギャザーがきれいに寄らなかったんです
これは、ギャザーを寄せる方向も悪かったんですけど
ホンバンスカート2.jpg

3段きりかえのティアードスカートなので、きれいにギャザーが寄らなければ
話にならないのです。
なので 「はじめからこちらにお願いすれば…」と後悔しながら
「生地屋」さんで シルデューデシンを注文しました

こちらだと きれいにギャザーがよりますね!!さすがですよ
おんなじ風合いだと思った??  いやー 全然違うわ!! 
ほんばんスカート1.jpg

生地えらびは、失敗して覚えていくものなんですねえ(しみじみ)

切り替えの上に、さらにシフォンジョーゼットのフリルを重ねて完成。
ほんばんスカート3.jpg

どんなにぐるぐる回ってもヒップラインから上は上がらず、下の2段フリルがすごく踊ります
なので、ロープスピンやスリーアレマーナがきれいにきまれば映えるはず
…なんですけどねえ… 決まれば、ですよ…・。

今回使った生地
生地屋さんの シルデューデシン CB2000 黒 3m
         シフォンジョーゼット CS7400 50D 黒 2m

決して「ファイユ」を悪者にしたわけじゃないんですけど、こういうギャザーを寄せるデザインには
むいてなかった、という意味での「生地選びの失敗」ということで…はい~
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有名?なお店桜さく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。