SSブログ

年に~一度の♫ [ねこまの日常]

年~に一~度の 七夕ま~つ~り~~~♫
きんきんきらきら お星さ~~まも嬉しそぉ~♫
笹には~な~さ~~~く~ 街か~ざ~り~~♫
(七夕おどり 歌・島倉千代子さん)

仙台七夕も、昨日で終わっちゃいました。
一日目は、ジンクス通りに強いにわか雨に見舞われましたね~ 必ず降る!
二日目、三日目は少し気温が下がって、過ごしやすいような気がしました。
といっても、閉じこもってウールとツイードの真冬服を縫う私はあづいのですが。

一日目の朝6時半、ウォーキングしながら閑散とした一番町通りを通ってみる
七夕1.jpg

綺麗な飾り~~
七夕2.jpg

3日目の朝7時頃、ウォーキングで中央通りクリスロードを通る。静かだね~~
七夕4.jpg

7時過ぎると、ビニールで包んだり紐で縛ったりしてあった飾りをみなさんが設置しはじめる
七夕3.jpg

手が届くところに下がっている短冊は、ちぎって持っていくヤカラがいるので
夜遅くには飾りの半分くらいは高いところにくくられます 全くも~。
この閑散とした通りが、日中は人、人、人でギッチリになっちゃう。
この時間に七夕をみたのは初めてかもしれませんが ゆっくり見れて良かった~

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

量産さんさんやっぱり例年のごとく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。