SSブログ

ワンピース完成 [ねこまのお洋服作り]

先日頼まれた、ピアノ発表会用のワンピース
なんとか出来上がりました

なんか色が悪いですけど もっときれいなピンクだよ
ピアノドレス.jpg

後ろには大きなリボンが
ピアノドレス2.jpg

丈はひざ下くらいかな。
下にソフトパニエをはかせて、控えめに広がるようにしました。
パニエは ハードチュールやナイロンシャーなどの固めのごわごわ生地を使うと
たしかにすごく広がるんだけど、ピアノの椅子に座ったときチクチク痛いでしょう。
なので今回は土台をサテンで、フリルをオーガンジーでソフトなパニエに。
肌に直接当たらないように下に裏地を一枚入れました。
パニエの写真撮るの忘れたな~~

表布はサテンジャガードという生地で、バラの地模様が入ってます。
渋谷マルナンさんの通販で。
渋谷にこんなお店があるとは知りませんでした。実店舗は、渋谷109の前なんですって!
今度行くぞぉ・・・ いつだ(爆)
で、この布、ちょっとテロテロして腰がないので、総裏仕立てに(これ、メンド~!)
袖山のふくらみは、こんなのを縫い付けて無理やりふくらませてます
ピアノドレス3.jpg

スカート裾のフリルは、ちょっと重みをつけてきれいにギャザーを落としたかったのでつけましたけど
ちょっとくどかったかなあ。

渡す予定は 22日が祝日なので、29日の予定。女の子っていいねえ、こういうの着る楽しみがあって。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念日おかあ~~さま~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。