SSブログ

入学式 [ねこまの日常]

今日は娘のA子の入学式でした。
この日のためと就活用もかねて作ったスーツ、高かったよな~~
そのとき、グレーも勧められたんだけれど、本人ガンコに黒がいいと。
しかし、2階の保護者席から学生席を見下ろしたところ、グレーは一人もなく、
みーんなおんなじ黒、黒、黒。男の子も女の子も~
みんな就活を視野に入れてるなぁ~

市の体育館で全学部の全新入生が大集合。
新入学は1000人くらいかな、なんて思ってたら甘い甘い。その数、3000人弱!!
体育館のフロアの前から後ろギリギリまでぜ~~~んぶ学生で埋まっちゃったですよ

にゅうがくしき.jpg

この大学はキリスト教系なので、聖書の言葉の朗読や祈り、賛美歌の合唱なんて
ありました。私もキリスト教系の学校を出たので、ちとなつかしい。
「叩きなさい、そうすれば開かれる。求めなさい、そうすれば与えられる」
「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は広くその道も広い」

…毎朝礼拝があるそうです。そういえば私も毎日、朝礼で主の祈りをしてたっけね。
中学からだったからそんなに抵抗なくやってたが、大学で初めてキリスト教にふれた
みなさんは素直に礼拝するかな~~?? A子はちょっと反発気味ですけど。

学生3000人弱に付き添い保護者も1000人以上、その人数が一気に移動するので
大変な混雑です~~
帰りに仙台駅であすから使う定期を購入し、お祝いに彼女の大好きな牛タンを!

ぎゅうたん.jpg

おいしそ~~でしょ 美味しかったです!!

途中、新入生の男の子に腕を絡めて並んで歩くお母さんいたなぁ・・・
・・・早く子離れしなさいよ~~??

あすから学校、まあ高校のように毎日キチキチ行くわけではないでしょうが
2月はじめからずっとニート生活だったので、しっかり勉強しろよってんです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

koume

おめでとございます~
ひと段落というか・・ようやく全部終わった~って感じかな?
女子大生ですね~(^v^)
楽しい青春を過ごしてほしいですね

大学の入学式って親が行くのが当たり前なんですね・・
しかも息子と腕絡めて歩く母親って・
かなりイタイですが
息子も息子だ・・明日っからの大学生活恥ずかしいやろな~
「マザコン」と呼ばれますよ~
くれぐれもそんな男に引っかからんように!と
娘ちゃんにお伝えください

by koume (2013-04-04 23:55) 

tsuki

koumeさん ありがとうございます~
入学式は保護者説明もあるから来い、と通知があったんで行ったけど
まあ保護者は3分の1くらいで、男の子は友達同士で来たりしてましたねぇ
行かなくても良かったかぁ~って思いましたよ
わざわざお父さんもきてる人もいたけどねぇ
そうそう、18にもなって嬉しそうにママと腕組んで歩いてはダメだよ、ボク
ニヤニヤしてたんで、恥ずかしくもないいつものことなのでしょう。
大変ですよねえ、そんな男を好きになっちゃったら・・・
よく言っとこ!!!
by tsuki (2013-04-06 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わお~んまだまだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。