SSブログ

ぐっさん、ありがとぉ [ねこまの日常]

確定申告の締切があと三日・・・
よし、今日はいっとくか・・・と、歩いて5分のK署に。

すげー人だわ・・・

55番目に名を呼ばれ、担当した相談員さんが、お笑いの、ぐっさんに似てる・・・
左腕には、「大阪国税局」の腕章。遠くからお手伝いにいらしたんですね。
最初は普通に話してたのが、だんだんと・・
「ほな、こっちの土地の話にうつりますわな」
「どうしても、こうやりたいんやといわはるなら・・・」
「去年の数字、だいたいでも覚えてはります?」

ナマ大阪弁!!(笑)

しかし、ほんと~に一生懸命やってくれたぐっさんでも、どうにもならないことがあって
「申し訳ないんやけど、N署に行ってもうてええですか」
「支所どうしでデータのやりとりとか、できんようなんですわ~」

私の被災家の住所は、N署の管轄ですが、K署が近いし被災者の相談会場だったので
こっちに来たんだけど、去年申告した数字がわからないとダメなとこがあって
中署で数字を調べて、申告書類を作ってもらえということで・・・
オンラインとか、FAXとかで送ってもらえないんですかね。だめのようですね。

このK署には9時半に着いて、終わったの1時だけど
ぐっさんに免じて許してあげよう(笑)

N署までは、電車と徒歩で片道1時間。
着いたら駐車場に長蛇の列、受付にあふれる人、人、人
職員さんの心の叫びが、聞こえてくるようです。
「どいつもこいつもギリギリにきよってからに。もっと早く来いやぁ~!!!!」

私の場合は去年の数字を入れるだけなので、2階で受け付けてもらい
比較的早くやってもらえた・・・といっても終わったのは、4時近かったです。
全て入力、プリントアウトしてもらって出来上がり。そしたら
「じゃあ、この書類で出来上がりになりますので、K署へご提出を」
え~~~~~っ ここじゃだめなのかい!! またもどるのかい!!!
閉まるのは5時! えっちらおっちらと駅まで走り、滑り込んできた電車に飛び乗り
駅から自転車を飛ばして、しまる5分前に北署提出受付に・・・

無事提出か?とおもいきや

「あ! お名前の漢字、り災証明と違いますよ」

あぁぁぁぁぁ~~~っ ほんとや~~~!!! 
もぉ!N署の人・・・ まあ、確認したとき気付かなかった私も悪いんだが・・・
20箇所以上に訂正印押して名前を書き直し。。。
でも、無事に提出終了!!! ぐは~!

こんなに手間取った確定申告は、はじめてだ!!! あっちいって、こっちいって、またあっちいって・・・
でも、遠くから手伝いに来たぐっさんに免じて、許してあげよう!!!(爆)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの日がまた○○リズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。