SSブログ

新作スカート [ねこまのお洋服作り]

土曜日、ノソノソと起きたら…外が真っ白!!!
また雪ですよ!! すぐ溶けそうな水っぽい雪ではあったけれど
もう3月も終わりというのに~

さてさて
解体申請した我が家 時々、そっと行ってはゴミを持ち帰っています
もっと早くやって外に出しておいたら、瓦礫といっしょに片付けてもらえたんだけど
まだあの頃は 直して住む意思が少しはあったのですよねえ。

先週、かなりヤなことがあったんですよ。ここには書けないんですけど
納得いかないというか、腹立たしいというか…
まあ、いろんな人がいるんだなっていうことなんですけど。
で、納品も無事終えたので、腹いせに自分への手作りを(笑)

腹立たしいときは難しいことは考えず、ズバーっといく!
まずはセミフレアスカートの型紙に、ズバーっとななめに線を引く!
スカート1.jpg

この線を少しゆるやかに書き直したら切り離し、下半分を4等分して広げる!
スカート3.jpg

布を裁断したら、下半分にギャザーを寄せて縫い合わせる!
次にシフォンプリントは、長さ50センチ×4mの上端に巻ロックして
ギャザーを寄せ、本体の斜め切り替え線の上にたたく!
ボディに着せて、スカートの裾線にそってシフォンの裾を切り落としていく!
ここ、ほんとは慎重にやらないといけないんだけど、テキトーなので
景気良く切ってしまい 裾より少し短くなっちゃった…
まっいいか!
切り終えたら裾を巻ロックで始末する!

ファスナー付けは面倒なので無し! 総ゴムウエスト!(子供服か!)
裏地は元のセミフレアの型紙そのままで。

出来上がりだ! 型紙作りも含めて半日掛かりませんでしたよ
ななめスカート.jpg

ダンス用のスカートです。ラテンにもよし、モダンにもよし…  着丈60cm。
やっぱりゴムウエストはかっこよくない。ベルトをして隠すことにします。

本体   生地屋さんのシルデューデシン 約1.5m
外フリル 大塚屋さんのシフォンプリント 2m

さて、どこのパーティに着ていきましょうかねえ~


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

○○リズムちょいガッカリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。